2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



幻想的な雰囲気でピアノを弾く 「Deemo」感想

あけましておめでとうございます
と言うには些か、いや、だいぶ遅いんですが
忙しかったというよりは新年一発目の感想をどうしようか迷っていた次第
なにはともあれ今年もよろしくお願いします

さてさて、そんなわけで選んだ一発目は
iPhoneでの音楽ゲーム、『Deemo

開発はiPhone音ゲーでは割と有名な『Cytus』と同じ台湾のゲーム会社さん

※ストーリー面である意味、踏み込んだネタバレあります、ご注意を


弾けるビート!なゲーム 『マジカルビート』の 感想



どうも、今回は12月12日にPSPvita用で配信発売した
『マジカルビート』の感想いきたいと思います
いやー中々に難しい、けど面白いゲームです

製作は格闘ゲーム、ギルティギアとかブレイブルーとか
あとエクスブレイズとかでお馴染みのアークシステムワークスさん

公式サイトはこちら→ マジカルビート~ビートでつなぐオチモノパズル~

◼︎弾けるリズムのマジカルビート

さて、どんなゲームなのと言われると
パズルリズムゲームです
公式的にはビートでつなぐ落ち物パズル
落ち物系パズルゲームに音ゲーの要素を組み合わせたまったく新しい格闘技ゲームです

簡単に遊び方をば
落ちてくる『ピンク、青、緑、黄色の四つのブロック』を三つ合わせて消していき
対戦相手にお邪魔ぷよブロックをぶつけて、先にてっぺんまで積み上がった方の負け

いわゆるぷよぷよタイプのパズルゲーです
このゲームに連鎖のボーナスは無く、一度に消した量の多さが重要っぽいです
(追記・連鎖でお邪魔ブロックを多く送れるそうです、下手なので実感出来てませんでした
また、一度三つに揃えたブロックは直ぐには消えず
一回くらいなら更につなげる事もでき、一度に消す量を増やす事も出来ます、これが楽しい

そして、大切かつ要なリズムゲー要素
このゲームは音ゲーよろしくのノリの良いBGMで、リズムに合わせてブロックを落としていくゲームです

センターにある青いラインの中でカーソルがリズムに合わせて上下に動き
青ラインの外側、黒いライン上にカーソルがある時にブロックを落としてしまうと
なんと、ブロックがバラバラになり、適当な所に落ちてしまいます

これでもブロックは消えていきますが、思うように消すためには
やはり、リズムに合わせてブロックを落とす必要があります
なのでリズムに合わせて、「ハイッハイッ」とブロックを落としつなげ消していくことになります
思わず首が動いてリズム取ってるのは自分だけじゃないはず

マジビ


◼︎実際やってみて

で、実際やってみた所、最初はすごい大変でした
ってか軽く酔いました

最初はリズムを合わせるために真ん中のラインに気を配りつつ
ブロック回し、いいトコに配置、の流れでとにかく忙しかったです

ただ、やってくうちに慣れていきました
リズムは結局一定のテンポなので
段々、真ん中のラインを見ないでもブロックがスムーズに落とせるように

テンポが遅い曲(BPMの低い曲)はほとんど普通のパズルゲームみたいに出来ますね
むしろノリノリになれます(相手に勝てるとは言ってない)

しかし、異様にテンポの速い曲(BPMの高い曲、所謂ボス曲?)ではやっぱりまだ混乱しますw
リズムゲーなので一度リズムが崩れると巻き返しが辛い、冷静さが鍵ですわ

テンポの速い曲はパズルより、リズム成立優先でやった方が勝ちやすい気がしました
ブロックの色数が少なく、つなげる量も三つなので
配置見ずに、ある程度リズム優先して適当に置いても割と消えるんですよね
なんかゴリ押しみたいになりますがw

ゲームモードは、初心者用『ヒヨコバトル』
アーケード用的な、段々強くなるCPUと10戦していく『フツウバトル』
高難易度で赤色ブロックも増える『ジゴクバトル』
あとは好きに難易度、曲を選んで遊べる『オレノバトル』、と、アドホック対戦用のモードです

オプションもあり、色々なキーコンの他に
連続再生機能のあるサウンドテストがあります、これは嬉しいですね

このゲーム音ゲーなので曲がすごい魅力的です
デザインからわかる通りピコピコなビット感を出してポップだったりテクノだったり
良い意味で耳に残る曲多い印象です

また、『フツウバトル』をクリアで、自社ゲームからのゲストとしてブレイブルーから主人公のラグナや
あのロックな良曲が多いと言われるギルティギアの曲等々が追加されたりします
ギルティのABAの曲(Keep in gates)は本当に良曲
ちなみに作曲者が同じということでエクスブレイズの曲も追加されたり

ラグナ追加って言ってもブロックの落ちる性能が変化とかはないっぽいですけどね
キャラはみんな個性的なんですが、ストーリーモードも特になく
アイコンに終始してしまってるのは残念かな

また、このゲーム元々はアーケードで出てるゲームで、対戦が面白いとのことなんで
ネット対戦が欲しかったなー、アップデートで来ないかな、無理かなw



総括として、このゲーム1200円とシンプルシリーズ並みのお値段なんですが
それがリーズナブルに感じる面白さでした、お手ごろで面白い
難しいんですけど、リズムに合わせてつなげ消してくのがすごく楽しい
そして良い曲もあってと、満足でした

あと、DLCでギルティの曲が200円で追加あります、あざといなアークシステムワークス


クリックしてもらえると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ババアが出て作るフリーゲーム「Cookie Clicker」の感想

ババアーン
Cookie Clicker


「西暦2013年、日本(の一部)は反物質クッキーの波に包まれた」cv:千葉繁

どうも、今回は最近の噂のバカゲークッキーゲーム
Cookie Clicker クッキークリッカー」
の感想いきたいと思います

このおばあさんを酷使するゲームは、おばあさんを酷使するには相応しくない敬老の日の直前に
その週末に来た台風のようにやってきて
日本(というか日本のツイッター界隈)でクッキー旋風を巻き起こしました
最悪、9月19日現在もなお巻き起こっています

流石にもうブーム収束したかなー
一発ネタなところはあるので
まあそのネタが強力すぎるのですが
とりあえずこのゲームについては記事に残していきたいです

ちなみに記事にするのが遅れたのは一度「これは色々な意味で続けてちゃあかん」とやめたものの
再び手を出してしまっているせいです

XBLAZEの人気投票の結果発表ー!

ゼクス

どもー、ちょい体調崩して更新できずでした
今回は簡単にしときたいのでXBLAZEの人気投票にについて!
少し前に結果出てたのの感想書きたかったので!
少し前ってもほぼ10日前でだいぶ遅い感想だけどな!

あ、あとほんのちょっぴり文字大きくしました
p.s.
簡単にしときたいと書いた結果なんかいつもより画像多い件

「特殊報道部」 こと、トクホウの感想

特殊報道部

今回はPSPvitaのADV(ノベルゲーム)の
「特殊報道部」の感想です
PS+の期限が残ってたのでせっかくなのでとDLしてました

いやー、正直それほどでもないだろーなと思ってたんですが
作りが荒っぽい感じではありましたが、予想外に面白かった!

エクスブレイズとコレをやってて思ったんですが、PSPってADVがやりやすいですね
PS+のアーカイブの方で昔懐かしいPS時代のアーマードコアシリーズをやってみたんですが
PSPではちょっと厳しい操作性でした… (;´∀`)

ほぼネタバレ無し?バラしてまずいことは触れてない…はず
あと記事が長いです
NEXT≫
プロフィール

ninin

Author:ninin
色々な物の感想を書いていきます、時々落書きとかイラストも載ってける予定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
オススメ
カウンター
ブロとも申請フォーム
