2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



ババアが出て作るフリーゲーム「Cookie Clicker」の感想

ババアーン
Cookie Clicker


「西暦2013年、日本(の一部)は反物質クッキーの波に包まれた」cv:千葉繁

どうも、今回は最近の噂のバカゲークッキーゲーム
Cookie Clicker クッキークリッカー」
の感想いきたいと思います

このおばあさんを酷使するゲームは、おばあさんを酷使するには相応しくない敬老の日の直前に
その週末に来た台風のようにやってきて
日本(というか日本のツイッター界隈)でクッキー旋風を巻き起こしました
最悪、9月19日現在もなお巻き起こっています

流石にもうブーム収束したかなー
一発ネタなところはあるので
まあそのネタが強力すぎるのですが
とりあえずこのゲームについては記事に残していきたいです

ちなみに記事にするのが遅れたのは一度「これは色々な意味で続けてちゃあかん」とやめたものの
再び手を出してしまっているせいです


◆ゲームの内容

増え続けるクッキーを資本に、クッキーを焼く施設を建て
クッキーが増える速度を加速させ、増やし続ける
そのクッキーを資本にクッキーを焼く施設を建て
クッキーが増える速度を更に加速させ増やし続ける

どこまでもクッキーを増やし続ける
そういうゲームです

ブラウザゲーでフリーゲームなので、複雑なコマンドなどは必要ありません
使えるマウスと頼れる人差し指があれば十全に操作できます
大きなクッキーや施設購入ボタンをクリックしてクッキーを増やします

しかし、どちらかといえばシュミレーション?
いかに効率よくクッキーを焼くか
そこら辺の攻略情報や施設を作るタイミングなどは考える必要があるかもしれません
施設の単価もレベルアップごとに高くなっていきます、普通のゲームでいえば経験地ですね

戦略ゲーでしょうか
何と戦ってるんだと言われると困りますが

ちょっと異様に見えますがクッキーを増やしてる一部の図

クッキークリッカー


そして、このゲームのバカゲー度を上げているのは、概ね施設のせいですね
錬金術から、異次元の扉、果ては反物質コンデンサーなど
クッキーのために手段を選びません

また、施設の種類の中には厳つい顔のおばあさん
もとい妖怪クッキーババア、Grandmaというものがあり
ゲームの仕様上、クリックすればどんどんGrandmaを増やせます

『200人単位のババアが秒速でクッキーを焼いていく』
というこのフレーズだけで面白い
これが妖怪クッキーババアの由縁で、尚且つこのゲームが流行った理由でしょうね
フレーズがキャッチーすぎる

クッキークリッカーにはクリアとかそこら辺の概念は厳密には無いです
個人で「全ての実績コンプする」等をゴールに定めて、そこでクリアと思えばクリアでもいいかもしれません
というか自分自身、実績コンプあたりをゴール目標にしてます

最初にプレイした時の実績、中途半端ながら結構いきましたね
クッキークリッカー2

ある意味、ゲーム&ウォッチ時代、ファミコン時代など懐かしい時代のゲームに近い
ミニゲーム的なゲームです
しかし中毒性がやばい
暴力的なまでに増えていくカウンターは見てて楽しいものがあります

あと流行った理由の一つは、片手間にやっても出来るという点だと思いますね
ブラウザタグで残して放っておいてもクッキーが増える増える
この記事を書いてる今もなお増えています



しかし、シンプルだからといって奥深くないわけではありません、たぶん
ランダムで出てきてクリックすれば各種ボーナスがもらえるゴールデンクッキーシステムや
15、50と、ある程度まで施設を建てたらグレードアップさせるシステムがあります
そして、この施設のグレードアップでババアが何故かどんどん人間をやめていくという

grandma.jpg

また地味にこのドットが凝っている
あとグレードアップしたババアの名前が
『コズミックババア』『アンチババア』『アルタードババア』など面白すぎることに
アルタードババアの名前を見てこの記事を書くことを決めました

ネタが多すぎて取捨選択に困るなこのゲーム

それに、地味にこのゲーム
バカゲー的な濃厚なSFストーリーがあります
訳してくれた人のまとめがこちら

#クッキーニュース まとめ

>「放牧でのびのび育ったクッキーが若者に人気、と専門家」 #クッキーニュース 017
>「世界市場で金の価値が下落、かわってクッキーが上昇」 #クッキーニュース 034

どういうことなの
なお
>「『クッキーを焼くのに粒子加速器なんて本当に必要なんでしょうか?』女性、涙の訴え」#クッキーニュース 050
まだ正気の人もいたもよう
他にもまだまとめられていない所やランダムで吹き出しの台詞が変わるものもあるとか
これまた地味に凝ってます

こんな感じで
世の中の広さというフリーゲーム業界のフリーダムさを見せ付けられました
何が流行るかわからないもんですね


不二家 カントリーマアム バニラ&ココア22枚
不二家
売り上げランキング: 49,595



クリックしてもらえると嬉しいです
クリックしてクッキーが増えるというわけではありませんが

この記事へのコメント

- ninin - 2013年09月21日 00:36:12

拍手への返信、どうしようかなーと考え、次の記事でやろうか迷ってたんですが
コメントのほうで返させていただきます…いいのかな?

>通りすがりさん
>畑の辺りから「おかしい」とは思ったんですが、先気になってそのままおかしい領域に足突っ込んじゃいますよね、これww
>サニティダンスってのでふきだしました。

拍手コメありがとうございます!
あの畑、どうやってクッキー出してるのかと思ってよく見たら
普通に生えてるんですよね、チョコチップクッキーが

名前の小ネタは本当に面白いですねこのゲーム
ババアポカリプスだとかクリックのアップグレード最上級が
アダマンチウムとX-メンのパロディだったり
ちなみに畑の方は最上級まで行くと
Geneticall-modified coolies(遺伝子組み換えクッキー)だそうで
反物質製クッキーとかもそうだけど超不健康そう

トラックバック

URL :

プロフィール

ninin

Author:ninin
色々な物の感想を書いていきます、時々落書きとかイラストも載ってける予定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
オススメ
カウンター
ブロとも申請フォーム
