2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


ノベルゲーム『XBLAZE』 プレイ感想 多少ネタバレ注意?

どうもー三日ぶりの更新となりますです
プレイに専念してたらカウンター数がえらいことになっててビビッてます
時期的にエクスブレイズかなと調べてみたところ
「エクスブレイズ 体験版」で検索するとかなり上の方に出てくるようで…なんてことだ…
ブログ初心者には刺激が強いかつ色々逃した感がありますが気にせずマイペースにやってきたいと思います

さて、感想の方へ行こうと思うんですが
やってて「あ、これネタバレしない方がいいタイプの話やん」
となったので(二週目楽しかったんで知ってたら知ってたで問題なさそうですが)
出来るだけネタバレしないでの感想と簡単な各キャラの印象書いてく感じでいきます
ちょくちょくブレイブルーの名前が出てきます、出てくるだけです、あしからず

忘れた頃にブレイブルーにも絡めた感想いきたいですね


◆― 簡単な感想
期待していた所は外されたものの話としては普通に面白かったです
メインキャラの篝くん達は何かを犠牲にしたり背負ったりしつつも前を向いて歩いていきます、とある1名様以外は
基本どのルートも手放しにハッピーでは無くほとんどビターエンドでしたが、話としてはまとまっていて良かったと思います
ギャルゲーでしたがあんまりいちゃこらせず、基本少年漫画とギャルゲーの中間くらいのやりとりでした
あっ、そうだ(唐突)お風呂場系肌色シーンとかありましたよ(販促)

それとアニメ的な手法が予想以上に面白くかつ個性が強くて、今後他のノベルゲーやるとしたら物足りなくなりそう
そして相変わらず絵が寄り気味でした、まさかイベント絵もアップ気味とは予想外
これもしかしてvitaの携帯機仕様だからでしょうかね?

期待を外されたところとしてはバトル描写
会話だけで進行しないといけない&戦闘描写は文字でやるとすごい難しいとはいえ
キャラが少ないのに瞬殺や視点変更による描写カットがあったり、戦闘シーンのイベント絵が少ないと個人的に感じ、技を出すシーンが使いまわし連続だったり…
あと必殺技とかを言う場面がほとんど無い
せっかく格ゲーのブレイブルーとリンクしているのにディストーションドライブもとい超必殺技が無い

これ格ゲーの外伝だしーもっともっとはっちゃけてもイインダヨー
と、色々と盛り上がりに欠けていた点がありました
久音編でのラストバトルや
まったく予想だにしてなかった「彼」との戦いは結構盛り上がってて良かったです

TOiシステムも、システム自体は単純なものだったので個人的にちょっと外された感
まぁあんまり複雑でもあれですかね、単純といいつつも自分ルート回収少し迷いましたしw
それに、すんなり進んでいく仕様と内容に絡めた記事、小ネタのあるコメントが良い感じでした
後半とある伏線のせいで二週目からかなり使うのを躊躇わされたけどw

ブレイブルーとのリンクっぷりは微妙なところ
ブレイブルーをやらなくてもプレイできる作りで徹底されてました
用語設定は同じのあったりするんですが、かなーり薄っすらなつながりです、考察する以前に大事な部分の情報が足りません
というか、この終わり方だと考えれば考えるほどこの作品の後にまたひと悶着事件があるはずなんですが
もしかして続編考えてる?

◆― キャラの感想
・主人公の篝くん
期待してたドンとした成長っぷりはみせず、じわじわ成長っぷりでちょっとがっかり
というか一番あかんかったのがバトルシーンあんまりなかった点だと思う
面白い要素や設定はあまり活かせず、色々惜しかったです
ただ、優しい性格とワダツミ事件によって形成された誰にも傷ついてもらいたくない性格は
一度アハトさんに悪い面の確信を突かれるものの、そこから成長してかつ一貫していて
前もってキャラ紹介されていた部分は良い感じで、良いキャラだと思いました

・Esちゃん
ヒロインの篝くんを抑え圧倒的メインヒロイン力
最後の戦いで篝くんが主人公になってからのヒロイン力の上がり方がすごい
ロボット系ヒロインとしてド直球で王道的で良いキャラでした
この作品の中で一番成長してるかも
名前の記事が伏線だったとは…
ブレイブルーのリンクからしても今後重要になってきそうかな?
場合によっては今度でるブレイブルーの家庭用で出てくるかも?

・「家族」のひなた
あらゆる方向で予想外でした
たぶんメインキャラで一番感想が書きずらい子
ただのひなたは始終優しい癒し系幼馴染でした、うん、ただのひなたは

・親友キャラ、晃
個人的にダークホースその1
もう色々とかっこいいし、抑えられなかった人間臭さがまた良かった
正直ポッと出になるとか思ってたら前半の重要なキャラになるとは

・お嬢様、久音
常に強く毅然とした感じっぽく見えて、ドジカワイイとこも
見た目で最初ツンデレキャラかと思ってたら普通に常識的で勝手にギャップが
そして専用ルートでの圧倒的主人公力
そこは篝くんがやるべきじゃ!?と思うところを大体かっさらっていきました
そしてこのルートだと篝くんがわかりやすく主人公っぽいことをするのでヒロイン力も高い
ギャルゲー的に惚れた腫れたの話をすると、久音ルートが一番、お互いの惚れ方が自然かもしれない

・ツンデレ枠冥ちゃん
ツンデレロリ枠でした、ツボる人はどツボだと思う
口が悪いとこもありますが、苦労性で世話好き、ある意味一番芯が強いと感じるキャラでした
どうにも篝くんやEsちゃん相手に母性的な何かに目覚めてる感じで、オカンキャラも覗かせる
魔道教会について久音とひと悶着ありますが、すごく良い感じに友情が芽生えていきます
血筋がブレイブルーのリンク的にだいぶ重要そうなキャラです

kagari.jpg

・ウザマルもとい鵜丸博士
最初から最後まで色んな意味で見事
眼鏡を光らせたオリジナル笑顔は良い感じ
キャラ紹介にあった好きなものはカワイイもの、嫌いなものは争いってのは、たしかにその通りでした
この人も少し謎が残る存在

・敵側の十聖たち
アハトの姐さんがダークホースその2
おしゃれなセリフ回しかつすごい良い感じの切ない系のキャラで予想外
ドライはもう色々と予想通りすぎた、もっとマッチョキャラに光を
ゼクスは強すぎワロタ、謎が多すぎてネタバレ抜きでも書きづらいです、ブレイブルーとのつながりもかなり謎

・ヒャッハー枠のリッパー
良いキャラしてるんですが、あんな鳴り物入りの紹介されてたり
ブレイブルーの重要キャラに似てて、あの末路、あの扱いは許されざるよ
この作品で一番もったいないキャラ

と、全キャラ分は長さ的にも大変ですので、だいたいこんな感じでしょうか
この作品、基本要らないキャラがおらず、みんな話に必要でとても良い感じ、かませがちょっと多いけどね
ギャグシナリオでは全員満遍なく輝いてるよ

総括?として、ちょっと書いてるうちに言いたいこと増えたので書きます
「普通に面白かったです」と最初に書いた通り、面白いかったんですが
それ故に、すごい惜しいと感じるところが多々ありました、確実にもっと面白くできたはず!バトルとかな!
後半の展開の速さとかも本当に惜しい、なんでしょうあれは
容量問題で急遽大幅カットでもあったんでしょうかってくらいカット感がありました
伏線等々もうちょい丁寧にやってもらいたかったです
ギャグシナリオの凝り具合をもうちょい本編にやってもよかったかも
エリス店長のアニメーションとか本編以上に凝ってて困る
あ、ギャグシナリオは文句なしに面白かったです

個人的に、今度やるブレイブルーアニメ化はエクスブレイズアニメ化にした方がよかったんじゃないかなー
と思ったりもします、微妙かな
と、そんな感じで感想を終わります


クリックしてもらえると嬉しいです

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- りおん - 2013年08月06日 20:41:40

ついさっきエクスブレイズ全クリしますた。

僕はブレイブルーとのつながりは深いと感じましたね。
主にCSのハザマが言っていたセリフとのリンクがすごかった。

確証がないんでかもしれない的なものですが、今後もっと詳しくつながりが掘り下げられるとうれしいですね。

次回作でブレイブルーにEsが登場!!なんてのがあればうれしすぎます!!

あと、ツンデレロリ枠に簡単に惚れ込みましたがなにか?(;一_一)

Re: タイトルなし - ninin8 - 2013年08月09日 22:51:21

コメントありがとうございます!!
ちょい忙しくてコメントに気づくの遅れてしまいました(;´ω`)モウシワケナイ

> 僕はブレイブルーとのつながりは深いと感じましたね。
> 主にCSのハザマが言っていたセリフとのリンクがすごかった。
> 今後もっと詳しくつながりが掘り下げられるとうれしいですね

CSのハザマはあの世界の過去についてボカしつつも色々語ってくれてましたしね
境界をめぐる戦争だったりとか諸々
BBシリーズはノベライズが盛んなのでエクスブレイズもそこからの掘り下げがあったりすると嬉しいですね

> 次回作でブレイブルーにEsが登場!!なんてのがあればうれしすぎます!!
エンディングの展開からすると、能力的に使用キャラにはならなそうですが
セリカみたいにBBCPのストーリーモードで出てくる可能性は個人的に大だと思ってます
実際出てみないとわからないところですがw

> あと、ツンデレロリ枠に簡単に惚れ込みましたがなにか?(;一_一)
イインダヨー!
冥ちゃんはツンデレしつつ補助サポートで頼れて尚且つ可愛いというマジ強キャラ
公式の人気投票でワンチャンあるかも…?

トラックバック

URL :

プロフィール

ninin

Author:ninin
色々な物の感想を書いていきます、時々落書きとかイラストも載ってける予定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
オススメ
カウンター
ブロとも申請フォーム
